2019年09月23日

第3回北海道マンドリンフェスティバルに出演しました!

DSC_0045 - 小.JPG

Sound-Hole、演奏してきましたよ~!

一般社団法人日本マンドリン連盟北海道支部創立50周年記念
第3回北海道マンドリンフェスティバル

2019年9月16日(月・祝) 12:30開場、13:00開演
札幌市教育文化会館 小ホール(札幌市中央区北1条西13丁目)
入場料 無料
主催 一般社団法人日本マンドリン連盟北海道支部
後援 北海道、北海道教育委員会、札幌市、札幌市教育委員会


三連休は、マンドリンざんまいでした!
土曜日は、OB会の練習に出たあと、フェスティバルのプログラムを折る作業に行き、旭川へ帰りました。
日曜日はSound-Holeの前日練習のあと、札幌市教育文化会館の近くにお泊まり。
そして月曜日、本番です!

DSC_教文0045 - コピー.JPG

フェスティバルの会場は、小ホール。
小ホールって、大学のクラブの定演以来じゃないかな。楽屋やリハ室がどこにあるか、けっこう迷いました。2階にあったり、地下にあったり…。
進行表がパズルのようでしたが、自分たちのかかわるところに色をつけておいたので、なんとかわかりました。
それにしても、荷物を持って楽屋やリハ室を行ったり来たりするのは、けっこう重労働でした…。
そんな中でも、久々にお会いできる方々とすれちがって、ごあいさつできて、よかったです。前回のフェスから5年ぶりの方も!
(ほんとうはもっとおしゃべりしたかったです。また今度!)

DSC_0050.JPG
楽屋にて、合同演奏のリハーサルをモニターで見ると…
うわ~、人がぎっしり!!

DSC_0052 - コピー.JPG
DSC_0040_1 - コピー.JPG
この日の衣装は、新作・ギンガムチェックのワンピース
きらりと光るイヤリング、コットンパールのネックレスで、カジュアルにしてみました。
演奏後に受付業務を担当するので、ヒール5cmの、仕事用パンプスにしておきました(見えないけど)。
髪型は、ポニーテール風のアップ。上半分だけしばって、下半分はヘアピンで留めています。
今、髪を伸ばしていますが、しばりなれていないから、へたなんですよねえ。

DSC_0006.jpg
(当日のプログラム表紙)

さてさて、わたしたちSound-Holeは…

マンドリン、マンドラ、マンドセロの3名で、
If music be the food of love パーセル作曲
ここからうまれる  いけこ作曲


を演奏しました。

「If music be the food of love」は、日本語にすると「音楽が愛の糧なら」。
ヘヴニンガムの詩にパーセルが曲をつけたものです。
ここでは、すべてピッキングで弾きました。
シンプルだけど、息の合わせ方をいろいろ工夫しました。
こういう歌モノの弾き方に、少し慣れてきたかも。まだまだですが。

「ここからうまれる」は、初演です。
シンコペーションのメロディが、難しかったでしょうか。作っている本人は、あまり感じていないのですが。
あっでも、「16分食い」のところは、慣れるまで難しかったですね。
マンドリンよりもマンドラのほうが、使う音域が広くて難しかったかも!ごめんね。
マンドセロは、「打楽器だ」と言われました。すみません(笑)。でも、ベースの役割なんですよ、これ。

音をまちがえたとかは、まあおいといて…、おおむねよかったんじゃないかな。
今回も一緒に弾いてくれて、ありがとう!

演奏後、お世話になった元同僚のお友達の方から、お土産をいただきました。
聴きに来てくださり、ありがとうございます!

出番の後、メンバー二人は舞台転換業務、わたしは受付業務へ。
ロビーによちよち歩きのちびっこちゃんとママがいて、
「かつてのぼんずやえぶたんもこんなかんじで、おとなしく会場にはいられなかったなあ…」
と、懐かしく感じました。
受付では、「STVラジオに日本マンドリン連盟北海道支部の人が出ていたのを聴いて、ここに来ました」という方々。
9月11日に、「まるごと!エンタメ~ション」という番組に出たんですって。わたしは、あとからラジコのタイムフリーで聴けました)
「いや~、楽しかった!これからも、マンドリンのコンサートに行きたい。こんど、キタラでやるんでしょう。行ってみるわ!」という方々。
「ネットで検索かけたら、ほかのコンサートの情報も出るんでしょ?見てみるわ」という方。
北海道支部のホームページができて、よかった~)
「最後の曲が、迫力あってよかった」という感想もいただけて、よかったです。
若い元同僚にはがきを送ったら、来てくれたのもうれしかった!何年ぶりかな?
こんなふうに、お客さんと触れ合えるので、受付業務は得な感じがする!と思いました。
願わくば、もうちょっと出演者の皆さんと交流できる場面を!
今回は連盟の幹事になって初めてのイベントで、いろいろ仕事もしたので、勉強になりました。
posted by いけこ at 22:02| Comment(0) | マンドリンのコンサート出演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください