2019年05月27日

マンドリンで「TIAA全日本作曲家コンクール」入賞!

おしらせです。
なんと!いけこ、コンクールで入賞しました!

一般社団法人 東京国際芸術協会 主催
第26回TIAA全日本作曲家コンクール
室内楽部門 「奨励賞」

曲は
「6つのマンドリンのための“Spring”」
 1.たんぽぽ色のスカート
 2.曇り空に桜
 3.新たな道へ進もう


「TIAA全日本作曲家コンクール入賞者一覧」に、掲載されています。


このコンクールを知ったのは、正月休み。
マンドリン作品を出せる作曲コンクールって、あるのかな?という、素朴な疑問からでした。
日本マンドリン連盟の作曲コンクールは、ここしばらくありませんから。

TIAAの作曲コンクールは譜面審査で、室内楽部門は「15分以内で二重奏~六重奏の作品」という規定があります。
しかも、編成楽器も指定があって、ギターやマンドリンは使えるものの、マンドラやマンドセロはないのです。
管楽器は充実しているし、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスは、あるのですが。

だいたい、マンドリンで出品する人なんて、いないんだろうなあ。
じゃあ、マンドリン作品があったら、ちょっと画期的じゃない?
「同じ楽器を複数使用可能」とあるので、マンドリン6パートで作っちゃおう!と思い立ちました。
締め切りは4月1日必着。スケジュールを組み立てて、3か月で作りました。
6パートなら、どんな音の組み合わせができるかなと、いろいろ試すのが、楽しかったです。

本日、結果が自宅に届きました。
ひさびさに、心臓がドキドキしました。
封を開けると…結果は「奨励賞」!うれしいです。
審査員の講評もいただけて、ありがたいです。これからも勉強します!


10月12日(土)に、入賞者授賞式・披露演奏会が、東京で行われます。
はたして演奏会で披露できるのか!?乞うご期待!!
(ただいま、東京まで一緒に行ってくださるマンドリン奏者募集中💦)
posted by いけこ at 22:30| Comment(3) | TIAA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
ずっとコツコツ曲を作り続けているのを見ているので、入賞とても嬉しいです。
ドラセロ出番無しですがw ちょっとドリンにも挑戦してみようかなぁ。
Posted by 幾狭 匠 at 2019年05月28日 11:02
幾狭さん
いつも拙作を演奏していただき、ありがとうございます!
今回はドラ・セロがない曲で、すみません…。
マンドリンも制覇しちゃいますか!?最強ですね!
Posted by いけこ at 2019年05月29日 00:24
おかげさまで、北海道から遠征できるマンドリン奏者6名が、そろいました!
もちろんわたしも弾きます(笑)

人の情けのありがたさを、深く感じております…。
Posted by いけこ at 2019年06月02日 16:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください