2018年04月16日

いけこの曲紹介☆「海へいこう♪」

いけこの作ったマンドリン曲を紹介します。

「海へいこう♪」
2008年作曲
編成
Mandolin1,Mandolin2,Mandola,Guitar,Contrabass
※Mandocello加筆 2013

【解説】
北海道の内陸に住んでいると、
海へ行くことが、夏の大イベントだったりします。
海をめざしてドライブするときの高揚感を、
波乗り風のリズムにのせてみました。

マンドセロは、中学校のマンドリン部のために加筆したもので、
ディヴィジョンの部分があります。


これはもともと、大学サークルの現役部員ために書いた曲です。
当時はセロパートがいなかったので、その編成に合わせて作りました。
トレモロ習得の前に、きれいなピッキングを出せるようになってほしいなと思って、ごく一部を除いてすべてピッキングにしました。
卒業演奏会で演奏してくれたのですが、彼らはなぜか、指定よりかなり遅いテンポで、トレモロにして弾いていました…。
誰にでもわかりやすく読みやすい楽譜を作らねばと、反省しました。

セロ加筆版は、2013年に旭川市立光陽中と永山南中のマンドリン部が合同で演奏。
また2016年には、永山南中さんが演奏してくださいました。
ノリノリで弾いてくれました!ありがとうございます。

こちらの動画は、2018年2月、福岡シンフォニックマンドリンアンサンブルの部内演奏会にて。
演奏してくださったのは、「MEFT」という、若者のみなさんです。
YouTubeにupしていただき、ありがとうございます!!


そういえばこの曲、自分では、公の場で演奏したことがないのですよ。
ギターが入った編成だからでしょうか。

いけこの曲、ほかにもいろいろあります。→いけこのマンドリン曲 作品リスト


お問い合わせ・楽譜ご要望の際は、当ブログまでコメントをください。
コメントのメールアドレス欄にアドレスをご記入いただければ、後ほどメールを送ります。
(ご記入いただいたアドレスは、管理人であるわたしのみ見ることができますが、ブログ上では公開されません)

また、一般社団法人 日本マンドリン連盟の会員名簿に、わたしの連絡先が掲載されています。
(北海道支部個人会員、所属は「サウンド・ホール」です)
posted by いけこ at 21:26| Comment(0) | いけこのマンドリン曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください