2018年03月24日

いけこの曲紹介♪「4月の裏参道」

北国もだんだん雪がとけてきました。春がくるのが、待ち遠しいです。
はやくハイヒールをはいて、おでかけした~い!

いけこの作ったマンドリン曲を、紹介しています。
今回は
「4月の裏参道」
2014年作曲
マンドリン1、マンドリン2、マンドラ、マンドセロの四重奏です。
いけこのカレンダーシリーズで、5番目にできた曲です。

【解説】
おひさまのぬくもりに春を感じながら、
学生寮から、裏参道へと歩く。
お気に入りの雑貨屋
オープンで親密な喫茶店
隠れ家のようなケーキ屋さん
何度も通ったプール。
春がくるたびに少しずつかわっていく あたらしい生活に
ちょっぴりの不安を感じながら
まだ若かったわたしが、地に足をつけようと
あるいていた あの日のようすを
ボサノバのリズムに のせてみました。


今思えば、大学生のときの“4月”って、学校が始まるまで地に足がつかなかったり、寮に新入生が入ってきたりして、フワフワ、そわそわした日々を送ってきたなあ…。
けっこう最近まで、「履修登録まだしてない!」と、あせる夢を見ていました(夢でよかった)。
就職してからは、自分の生活は自分で作らなきゃ!と、現実的で忙しい日々だったと思います。
今なんか、ぶらぶら歩いてお店をのぞくなんて暇、ありませんわ~。


↑こちらは、作ってから1年後、2015年にマンドリン四重奏演奏会で演奏したときの録音です。
休符をちゃんととるべく、練習しました。
いつかもう一度弾くなら、もう少しゆったり弾きたいです。
この曲はのちに、札幌マンドリン倶楽部「夢追い人」さんが、部内演奏会で演奏してくださいました。

画像は、小さいころのこどもたち。
このころ、マンドリンの練習のために、子連れで富良野から札幌へ通っていました。
三岸好太郎美術館の、「おばけのマ~ル展」に行ったなあ。
円山動物園に、まだ遊園地があったころです。
ぼんずは乗り物好きなので、市電にもよく乗りました。


2019.9.26追加

↑こちらは、マンドリーノ・ジラソーレさんの演奏です。
2019年8月4日に、九州支部マンドリンアンサンブルフェスティバルで演奏していただきました。
ありがとうございます!
お問い合わせ・楽譜ご要望の際は、当ブログまでコメントをください。
コメントのメールアドレス欄にアドレスをご記入いただければ、後ほどメールを送ります。
(ご記入いただいたアドレスは、管理人であるわたしのみ見ることができますが、ブログ上では公開されません)

また、一般社団法人 日本マンドリン連盟の会員名簿に、わたしの連絡先が掲載されています。
(北海道支部個人会員、所属は「サウンド・ホール」です)
posted by いけこ at 21:47| Comment(0) | いけこのマンドリン曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください