2018年02月17日

いけこの曲紹介♪「お気楽アイスクリーム」

いけこの作った曲を、紹介しています。
今回は、
「お気楽アイスクリーム」
2006年作曲
マンドリン×2、マンドラ、マンドセロによる四重奏曲です。
所要時間は、約4分です。

2009年、日本マンドリン連盟機関誌「JMUジャーナル」第221号に、スコアが掲載されました。
2010年にコントラバス譜を加筆し、五重奏として、九州の方がたに演奏していただきました。
2012年には、マンドセロ譜をギター譜に替えた「Guitar版」も作り、道内で他団体に演奏していただきました。

【解説】
「ゆるいマーチ風」で
お気楽にアイスクリームをなめていたら、
チョコミントの風が吹く?
でも、最後はとけてしまいました…。

↑ちっとも、解説になっていませんね。
でも、こんなイメージの曲です。
わたしはいつも、言葉から曲を作っているようです。

☆YouTubeで紹介されている、演奏です☆
→2018年の最新演奏動画はこちら「お気楽アイスクリーム」の演奏♪ありがとうございます

こちらは最近の演奏。
Sound-Holeが、昨年2017年のコンサートで、礼奏として演奏したものです。
四重奏バージョンを、5名で演奏しております。


こちらは、わたしたちSound-Holeが、2006年に演奏したものです。
ダルな感じをめざして弾いていました。


2015年12月に、福岡で演奏していただきました。
クアトロ・フォルマッジさんによる、かわいい💛演奏です。


こちらは、「マンドリンアンサンブルOfa 恋音ダイジェスト」。
ダイジェストなので、ちょこっとだけ聴けます。
Ofaの、さくらばたけ楽奏団さんに、演奏していただきました。
ベースも入って、いい感じです!


演奏動画、まだあります!→「お気楽アイスクリーム」の演奏♪ありがとうございます

「お気楽アイスクリーム」は、おかげさまで、一番多く楽譜のご要望をいただいている曲です。
わたしの作品の中で、いわば「一番売れている」曲です。非売品ですが(笑)
最近、Facebookで知ったのですが、各地の団体の「部内演奏会」などで演奏されたことが、実はけっこうあるようです。嬉しいです!!

お問い合わせ・楽譜ご要望の際は、当ブログまでコメントをください。
コメントのメールアドレス欄にアドレスをご記入いただければ、後ほどメールを送ります。
(ご記入いただいたアドレスは、管理人であるわたしのみ見ることができますが、ブログ上では公開されません)
また、一般社団法人 日本マンドリン連盟の会員名簿に、わたしの連絡先が掲載されています。
(北海道支部個人会員、所属は「サウンド・ホール」です)
posted by いけこ at 21:47| Comment(0) | いけこのマンドリン曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください