2017年08月08日

いけこの曲紹介「8月の素肌」

8月です。こっちの夜は涼しくて、寒いくらいです。上着が必要だわ。
あたらしいブログになってから、最初の曲紹介です。
作品リストとリンクさせながら、少しずつ紹介していきますね。

「8月の素肌」
2013年につくりました。
マンドリン1、マンドリン2、マンドラ、マンドセロの四重奏です。

【解説】
くっきりと
背中に残る日焼けの跡が
暗い 闇の中に
ほの白く浮かび上がる。
遊びすぎた
夏の終わりの
けだるさ。
*      *      *
※Fのマンドセロは、ボディをたたきます。
上向きの「×」と下向きの「×」が違う音になるように、
工夫してください。


マンドリン×2、マンドラ、マンドセロの(ギターのない)四重奏という編成で、1月から12月まで月めくりカレンダーのような曲を作ってみよう!と思い立ち、2011年から継続しています。
このシリーズで、5番目にできた曲です。
わたしの中ではめずらしく、AOR風に作ってみたつもりですが…
そういえばAORってなんだ!?アダルト・オリエンテッド・ロック?
と、調べれば調べるほど、わからなくなっていきました(だって曲によっていろいろちがうもん)。
マンドセロのベースラインで、大人の雰囲気をあらわしてみました。
ところどころ、メロディをスイングさせたりね。

わたしたちSound-Hole(サウンド・ホール)による演奏を、YouTubeで公開しています。

画像は、小さいころの息子たちが、北の海で遊んでいるところです…。
長男がいちばんムッチムチだったときです。次男はポキポキポッキーだし…。
ぜんぜんオトナの雰囲気じゃないですね。

こちらは、マンドリーノ・ジラソーレさんによる、オトナの演奏です。
2017年7月30日
日本マンドリン連盟九州支部「第15回 アンサンブルフェスティバル」より。



お問い合わせ・楽譜ご要望の際は、当ブログまでコメントをください。
コメントのメールアドレス欄にアドレスをご記入いただければ、後ほどメールを送ります。
(ご記入いただいたアドレスは、管理人であるわたしのみ見ることができますが、ブログ上では公開されません)
また、一般社団法人 日本マンドリン連盟の会員名簿に、わたしの連絡先が掲載されています。
(北海道支部個人会員、所属は「サウンド・ホール」です)
posted by いけこ at 22:25| Comment(0) | いけこのマンドリン曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください