2019年10月10日

永山南中学校マンドリン部さんが、全道音研の記念演奏に!

披露演奏会の中止は残念でしたが、転んでもただでは起きません。
せっかく休みを取っているんですから、行けない予定だったイベントに行ってみよう!

というわけで、お知らせです。

明日、旭川市立永山南中学校マンドリン部さんが、わたしの曲を演奏してくださるんですよ!

第61回 北海道音楽教育研究大会 旭川上川大会
2019年10月11日(金)

会場
旭川市立神居東小学校 小学校授業・分科会
旭川市立東明中学校 中学校授業・分科会
旭川市民文化会館 高等学校授業・分科会・開閉会式・記念演奏

「北音教うぇぶさいと・改」より

北海道内の音楽の先生方が集まる大会です。
この大会の「記念演奏」では、12の小学校・中学校・高校が、合奏や合唱を聴かせてくれるのだそうです。
その一つに、「中学校アンサンブル(マンドリン)」があります。

記念演奏
14:40~16:00
場所 旭川市民文化会館 大ホール
 (旭川市7条通9丁目 旭川市役所隣り)


永山南中学校マンドリン部の3年生が、
「冬の足音」より 
第2楽章「凍れる星」
第1楽章「ロータリー」

を、演奏します。

「冬の足音」については、こちら→いけこの曲紹介♪「冬の足音」。楽曲も聴けます。

この記念演奏については、入場料無料だそうです。
保護者も多数来場するとのことですから、わたしも聴きにいっちゃお~っと!


じつは先日、顧問の先生からの依頼を受けて、10月1日に合奏指導に行ってきたのですよ。
出演するのは3年生だけ、しかも指揮なしのアンサンブル!
この3年生が1年生の時に、光陽中とのジョイントコンサートで、「冬の足音」を演奏しているんですよ。
今回の記念演奏にあたって、旭川にちなんだ曲ということで、「ロータリー」を選んでくださったのだそうです。うれしいことです。

ここの部員さんは、迫力ある演奏をするんですよね~。
でも迫力ありすぎて、最初は、クマを鉄砲で打つんですかい!?という演奏でした。
1楽章について解説をして、テンポを上げて(指定のテンポにして)軽く弾くと、うきうきしたいい感じになりました。
指揮がないときに、どうやって曲を始めるか、またどうやって終わるか、という点では、わたしの経験が生かせたと思います。

持ち時間がもう少しあるので、あと1曲何を弾こうかと相談されました。
3楽章を途中から(猛吹雪のところ!)弾いてみたりもしましたが、それでも時間オーバー。
2楽章を弾くと、ちょうどよい時間になりました。
それにしても、過去に譜読みしていたとはいえ、急に弾けと言われても、ガンガン弾くのよね。すごいわ。
今回は、曲の雰囲気から、2楽章→1楽章の順に弾くことになりました。
あと10日で、2楽章の合奏を作ることになりました。がんばれ~。
どんな演奏になるか、楽しみです!


2019.10.11記
行ってきましたよ!

DSC_0035.JPG
↓旭川市民文化会館
[ここに地図が表示されます]


DSC_0037.JPG


記念演奏会は、会場の真ん中列に大会の参加者、両サイドに保護者と、席が分けられていました。
ステージとその両脇をうまく使って、間が空かないように舞台転換をしていました。
そのため、中座せずに全ステージを鑑賞するようにと、注意のアナウンスを流していました。

永山南中学校マンドリン部さんは、3番目。
プログラムには、「第1楽章 ロータリー  第3楽章 風花とブリザード」とかいてありましたが、
実際に演奏したのは、この前検討したとおり、
「第2楽章 凍れる星 第1楽章 ロータリー」でした。
急に決まった第2楽章も、しっとりと聴かせていました。
2曲を、うまくつないでいましたね~。
1楽章は、ノリが良くてナイスパフォーマンス!
3年生だけの、指揮者なしの演奏でしたが、13名で弾いているとは思えない、よく響くすばらしい演奏でした!

今日は10月11日「マンドリンの日」です。
マンドリンの日に、全道の先生がたの前で演奏できて、よかったですね!!
そして、マンドリンの日に自分の曲を、とてもステキに演奏していただけて、またそれを聴くことができて、自分もラッキーでした!
posted by いけこ at 22:47| Comment(0) | マンドリンのコンサート情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TIAA披露演奏会への道⑤ ショック!公演中止

DSC_0026.JPG

さて、いよいよ明後日12日は、披露演奏会!
明日は朝から、東京に出かけるぞ~。
仕事を休む準備もできたし、さあ帰ろう
…と思っていたら、

なんと、大型台風が来るから公演中止との、お知らせメールが!!

TIAA 東京国際芸術協会 「コンサート」のおしらせ

ガガーン!
ショック大きい…

まあ12日は台風でも、14日まで滞在するから、茨城で行われるスポーツ大会に、北海道選手団のぼんずを応援に行くことはできるなあ
…と思っていたら、

「いきいき茨城ゆめ大会2019 全日程中止」のお知らせが!

ダブルショーック!!

ここまで準備してきたのに…と思うと、未練は残りますが、今回は東京行きをあきらめ、もろもろキャンセルしました。

TIAAによると、「振替公演を検討」とのことです。
いつになるのでしょう?
そして振替公演に、わたしたちが北海道から参加することができるのか!?
こうご期待!?


さ~、休み取ったから4連休だ!
posted by いけこ at 21:43| Comment(0) | TIAA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする